« お盆です。 | トップページ | お盆休み? »

お盆の行事。

¡Hola! ¿Que tal?

我が家のお盆の行事のひとつに迎え火がある。

私は、てっきりみんなそうやと思ったけど、違ったみたいcoldsweats02

宗教で違うのかな?

ウチは曹洞宗。

13日に迎え火を焚いて、15日に送り火を焚いて、お供え物を川に流してたapple

最近は環境のこともあって、川には流さず、お供え物は食べてますhappy01

父方の本家では、お盆にはみんな集合するので、お供え物は分けて持って帰らされてた。

母の方は、一部分けて一部を流してたconfident

発砲スチロールの中にお供え物を入れて、ろうそくを立てて川の真ん中の橋の上から流してました。

なんだかんだ言いながらもこの行事8回目になりますcatface

いまだに昨日のことみたいに思うけど、8年経つんやねconfident

父が死んだ時は、宗派とか家紋とか何もわからず、母と二人であたふたwobbly

たまたま、父の家も母の家も曹洞宗、お寺さんも一緒やったので比較的スムーズに話はすすんでいってくれて・・・。

本当は一番悲しいはずの家族が一番バタバタしてて悲しみに打ちひしがれてる間はないって感じがするけど、その方がいいのかもねcatface

初盆の時は、まさにてんやわんやshock 大騒ぎしてたcoldsweats01

今はもう色々なことをするでもなく、静かにお盆を過ごしてます。

って言うか、私もママも仕事ですhappy01 いつも通りですsign01

明日は私が普通の休みなので、美容院行ってから お仏壇まわりの掃除でもしようかなsign01って感じhappy02

みんなお盆の行事って何かあるのかな?

でも今、お仏壇のある家自体あんまり聞かへんもんねdespair

最初は全く興味はなかったけど、父の死後、曹洞宗大本山永平寺にも行ってみたconfident

ウチの両親は西国三十三ヵ所をまわりまして、その中の何か所かは私も一緒に行ったので、せめてついて行ったところはもう一回行ってみたいな・・・catface

なんか、年とったのかな・・・coldsweats01

では、Hasta mañana. Chao!

あっshock全米プロゴルフが始まってしまうぅwobbly

|

« お盆です。 | トップページ | お盆休み? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1185084/30950565

この記事へのトラックバック一覧です: お盆の行事。:

« お盆です。 | トップページ | お盆休み? »