旅行・地域

ぷち旅行

ワタクシ 7月8日、9日と 休みを頂きまして・・・。

いっぱい遊んできましたhappy01

前にアーツさんが『流しそうめん食べれるとこあんでhappy01って言ってて、前日仕事で通りかかったところで発見したのでナビrvcarに入れててくれたcatface

そして8日は、流しそうめん食べに行こうsign01ツアーhappy02

P7080257_2  昼から出かけてrvcar中国自動車道 山崎まで。

なんか 山が近いfuji

緑が濃いclover

もちろんここまでは私の運転rvcar

P7080258 ここは、ちょっと手前の安富っていうとこconfident

ここからは、降りてから山道を走るので私にはちょっと運転無理coldsweats01ということで、アーツさんと交代catface

走ってたらrvcar川が見えてきたeye

その名も 揖保川shine そう、そうめんの揖保の糸のところhappy02

その前に道の駅に寄りまくりcoldsweats01

なんだか道の駅がお気に入りのアーツさんconfidentお米買ったり、私も負けじと黒豆いりごまふりかけ買ったり、山本さんの豆腐やさんの豆腐ドーナツ、厚揚げ、豆腐わらび餅なんかを買ったmoneybag

また次の道の駅、また次の道の駅・・・gawksweat02

一瞬、ウチのパパさんとダブって見えたgawkパパさんもやたらと道の駅好きやったのよね・・・confidentjapanesetea

野菜も豆腐も作ってる人の名前がフルネームで貼ってあるから安心よねcatface

山本さんちの豆腐ドーナツは絶品shineちょーおいしかったheart04ふわふわでしつこくなくて、一気に食べちゃいましたnoteので、写真はなしcoldsweats01

P7080264なんとかそうめんにたどり着いた時は、16:00になってたcoldsweats01

兵庫県宍粟市やそうですcatface

戸倉峠名物流しそうめんです ←(なんか記事があったから勝手にリンク貼っちゃいました。見てみて)

P7080262 こんな感じで、川の向こうから流れてくるのeye

一人\650ですmoneybag

向こうに誰かおるんかな?って興味津々coldsweats02

わくわくしながら座ってたら・・・

P7080259 この筒のところを そうめんが しゃーっと流れてくるnote

楽しぃhappy02 誰かおんの?誰か見てるん?

きた、きたぁup

すくわなcoldsweats02 食べなcoldsweats02 と忙しいですが・・

P7080260 そこは大丈夫scissors

下にブルーのざるが置いてあって そこに取りそこねた そうめんがたまっていきますcatfacedash

食べてたらなんか赤いものが流れてきたsweat01

P7080263 始めはスーパーボールかと思ったけど、さくらんぼでしたcherry

アーツさんが『これで終わりやねんやわというように、これが終わりのサインwobbly

私は きゃーきゃー騒いでるうちに ざるにたまってたcoldsweats01

一人前が流れてくるだけといえば それだけやけど、めっちゃ楽しいhappy01

けっこうおなかもふくれるし、何より楽しいhappy01heart04

その後どうせここまで来たからと足を延ばしてfootたどり着いたのは

P7080265 鳥取砂丘confident

鳥取まで来ちゃいましたcoldsweats01

見渡す限り、砂、砂、砂flair

あたり前やけど・・・coldsweats02

自然てすごい・・・coldsweats02

汗まみれ、砂まみれになったので帰りは京都まわりで帰る途中の岩井温泉でお風呂に入って帰ってきたspa

帰る途中にごはん食べて、すっかり遅くなったので福知山から舞鶴若狭道を通って帰ってきたsignaler今、話題の無料道路ねconfident

夜の割引もあって福知山から池田まで\500くらいで帰ってきちゃったcoldsweats02

すごくないsign02すごい安いよlovely

楽しい1日でしたscissors

パパさんが死んでから初めてかなcatface日帰りでこんなぶらぶら旅行したのhappy01

パパさんもお出かけ好きやったからねup

アーツさんはそういう点ではパパさんと似てるのかなhappy01heart04

楽しいぷち旅行でしたぁbag また行こうねhappy01scissors

旅行終了 (#^.^#)

毎年こんな感じで旅行に行くけど、贅沢よねconfident

今回もちょー贅沢に過ごしてきたけどひとつ・・・

2日目、のとやさんは何も悪くないし のとやさんはどうしようもないけど、大浴場に“うん○”がshock

湯船じゃないよbearing

最初ちっちゃいのを発見してしまって『うそcoldsweats02』と思い、出しなにもう一度見るとちょっと離れたところに けっこうでっかいのがcrying

おばさんに言って出てきたものの、おばさんも他の用があるのかすぐには行ってくれそうにないwobbly

「たまにあるのよ」と言ってたけど、誰か他の人にでも言ってすぐ行った方がいいのに・・・angry

だって見た方はかなりへこむよshock

すごい高いお金を払って贅沢を買いに行ったのに、この仕打ちcrying

のとやさんは何も悪くないweep わかってるけど、その光景が目に焼き付いてしまったので次は行けないcrying

二人で2泊で13万も支払うには、あの光景は私には・・・shock

仲居さんも親切で料理も部屋のお風呂もよかったけど・・・crying

子供なのか何なのか・・・crying

常識ってものがあるでしょpout

かなり萎えてしまったcrying

気を取り直して・・・

P1290236 探してた さるぼぼ発見eyeshine

空飛ぶさるぼぼup

さるぼぼは、普通 前かがみに座ってるけど、これはそっくり反って空飛んでますhappy01

これは大きいほうnote小さい方はママさんが気に入ったのでママさんにおみやげpresent

P1290237 前から見たらこんな感じhappy01

飛んでる、飛んでるhappy01

さぁ、現実に戻って仕事ガンバろsign03

また来年の旅行のために、しっかり頑張るよpunchangrydash

アーツさんsign03 しっかり稼ごうねpout

来年はもっと贅沢しに行こうupscissors

旅行3日目

帰りは特に予定はなかったけど、急きょ白川郷に行こうということになり・・・happy01

通りたかった「白山スーパー林道」は冬は通行止めのため、土曜日やし高速1,000円ということもあり、北陸道を通って白川郷へrvcar

P1290235 石川よりも岐阜の方が雪は多かったshock

五箇山ICあたりもすっごい雪snow

白川郷ICもすっごいshock

白川郷の駐車場の雪もupwardleft層になってるgawksweat02

P1290215 合掌造りの家いえもこんな感じで雪に埋もれてるcoldsweats02

風情は確かにあるけど、おみやげとかそばとかの看板がかかってるとちょっと萎えるな・・・coldsweats02

P1290220 雪で作られた合掌造りhappy01

この横にミニ合掌造りもありましたheart04

写真スポットですcamera

P1290226 白川郷かまくらもあり・・・catface

けっこう楽しい白川郷happy01

17:00頃から ライトアップなので、どんどん人が増えてくるgawk

P1290228_2 世界遺産に指定されてるからか、外国人 特にアジア系の人がいっぱいいた。

国の重要文化財に指定されてる和田家とか、家の中を見せてもらえる神田家、長瀬家なんかは\300で中に入れる。

これはお寺の中の囲炉裏confident

そして私たちは、帰りの時間があるので、ライトアップを待たずに出発rvcar

また山道を走り、途中荘川のICの近くの桜花の湯という温泉でしっかりあったまって帰ってきましたhappy01

高速は、帰り 岐阜から吹田まで\1,600impact

こりゃ値打ちあるわhappy02

旅行2日目

2日目はもともと近所をぶらぶらする予定やったけど、お天気が・・・rain

なので車rvcarでウロウロすることに・・・confident

なんか近くにダムがあるみたいやからと山を登って行ってみたeye

P1280205 途中の橋の上でcamera

めっちゃきれいな水と苔がはえた石と・・・

絶景ですshine

P1280207 そのままさらに進むと ダムmist

雪も積もってるし、この時 雪も降ってきたsnow

でもきれいshine

P1280210 さらに登っていくと どんどん雪が深くなるhappy02

一面 真っ白snow 道路のわきに寄せられた雪もゆうに1m50cm超えshock

幻想的な景色になっていくけど、途中で通行止めになってたから帰ってきたweep

P1280211 それから『ゆのくにの森』という観光施設へfoot

九谷焼、加賀友禅、金箔、お菓子、ガラス細工などの加賀の名産品が売ってたり、体験できたりするところnote

オルゴール館にアーツさんは喰いついてたgawk

P1280214その後、山中温泉街、山代温泉街、片山津温泉を見に行って、荒れ狂う日本海を見て帰ってきましたhappy01

2日目は、カニすきhappy02

写真sign02 撮ってないよcoldsweats02 食べてから気付いたしcoldsweats01

肝心のカニの写真は全くなしですcrying

そんな2日目も終わり・・・

旅行をUP!

石川県の粟津温泉のとやに行ってきました。

お茶とお菓子で迎えていただきました。

P1270200 露天風呂付のお部屋spa

← これが、檜のお風呂ですcatface

気持ちよかったheart04 景色は竹やぶdownとかプレハブcrying

P1270201 1日目の夕食のカニcancer

カニの刺身、焼きガニcancer、蒸しガニcancercancercancer

いろいろなカニがでてきたhappy01

P1270202食べることに夢中になって、

刺身と焼きガニの写真は忘れてましたcoldsweats01

思い出して、なんとか蒸し上がりをパシャcameraっとsweat01

こんな風に到着した日は、温泉入って、カニ食べて過ぎていきましたconfident

あっsign01予定通り 途中 京都の出世稲荷神社にお参りnote

なんとなく、頑張れそうなネーミングの神社やろconfident

そして、クラブハリエの日牟禮ヴィレッジで焼きたてバームクーヘンを買って、たねやでバームクーヘン豚の生姜焼きを食べて・・・pig

しおりの予定通りの行動でしたshine

ただいま!

旅行から帰ってきたcatface

家は落ち着くけど、お風呂小さいweep

落ち着くけどね・・・gawk

今日は疲れたので寝てしまうとして、詳しい旅行の報告はまた明日sleepy

では、おやすみなさいwobbly

白川郷

白川郷の合掌づくりですshine
展望台からの景色ですhappy01

雪景色2

雪景色

地図にない近くのダムですwave
雪だらけですsnow

かに

かに
食べるのに夢中で写真撮るの忘れてたcoldsweats01
カニの残骸ですcancer
カニの刺身と焼きガニup
これから蒸しガニcancer